マイクラ日記160215

おはようございます、もりです。

 
 
【1. ゴーレムトラップがモンスタートラブルで停止した…】
 
鉄資源を増殖させるためのゴーレムトラップを2つ作って放置していたところ、モンスターが発生したのか片方は村人が激減してしまい、もう一つの方に至っては村人がゼロになってしまっていました。
 
村人が残っていた方は村人の増殖をやり直して、村人がゼロになった方は先週末の休日にゾンビ村人を治療して輸送し、再びゴーレムトラップが稼働したので、村人のすぐそばでブロックの囲いに篭って放置していたのですが…
 
一晩放置しておいたら、村人がウィッチに変わっていた!
 
いや、村人がウィッチになったのか、ウィッチが発生してしまったのかは定かではありません。
ただ、村人を閉じ込めているスペースはモンスターが入る隙間はなく、かといってそのスペースの中も外も松明は十分立っているのに、ウィッチが3体も中に入っているという不自然な状況だったのです。
 
村人は貧困を極めるとウィッチと化してしまうのではないか?という疑念を持たざるを得ません。
いずれにせよ、やはり自動化したゴーレムトラップと言えども小まめに様子を見たり村人と交流したりは必要なようです…
 
 
【2. またゾンビ治療したいけど資源不足】
 
ゾンビ村人を治療するにはポーションと金のリンゴが必要になるんですが、金のリンゴを作るための金資源がもうありませんでした。
 
そこで、久しぶりに真面目にブランチマイニング!
 
 
【3. ブランチマイニングの成果】
 
f:id:mymu8ic:20160216081252j:image
 
ひたすら掘りました。
 
鉄鉱石3スタック+1個
金鉱石38個
レッドストーン鉱石2スタック+37個
ダイヤモンド鉱石16個
 
石炭鉱石ももちろんこの間に大量に掘り出しています。
 
では、レッドストーンラピスラズリ、ダイヤを幸運IIIが付いたツルハシで破壊!
 
f:id:mymu8ic:20160216081646p:image
 
レッドストーンを広い場所で全部置き尽くした様子。
キモい…(笑)
 
f:id:mymu8ic:20160216081752j:image
 
いつも幸運IIIで鉱石ブロック破壊すると思うんですが、レッドストーンラピスラズリの出方がすさまじい
ダイヤもこれくらい出て欲しいものだ…
とにかく、当分レッドストーンラピスラズリには困らない状態に。
主目的は金鉱石だったんですけどね。
 
 
おそらく金の回収はネザーでのゾンビピッグマントラップの方が効率が良いと思われます。
ただネザーでは場所の確保に苦労しますし、ガストからの安全の確保も必要、さらに一歩間違えばゾンビピッグマンたちの総攻撃を食らうという危険な作業。
まぁ…そのうちやります。そこまで大量に金インゴットが必要な状況ではないので…^^;
 
ではでは。